お問合せ・アクセス

HOME > よくあるご質問

よくあるご質問

Q , 沖縄平和協力センター(OPAC)とはどういう団体ですか?

 OPACは、沖縄に拠点を置く非政府組織(NGO)です。
 2002年10月に特定非営利活動法人(NPO法人)として沖縄県(沖縄県指令文838-1号)より認証されました。

Q , OPACとは何の略ですか?なぜその名前がつけられたのですか?

 OPACとはOkinawa Peace Assistance Centerの略です。
 沖縄発の平和協力の拠点となることを目指して命名しました。

Q , OPACの設立の趣旨は?

 このホームページの「OPACについて」をご覧下さい。

Q , OPACの目的は?

 沖縄県、日本政府、国際機関、内外非政府組織などと協力しつつ、安全保障や国際平和協力分野での人材育成、支援活動、調査研究、交流・ネットワークづくりなどの活動を行い、もって沖縄からの世界平和と国際協力の推進に寄与することです。

Q , OPACの設立経緯は?

 2001年に沖縄経済同友会による「沖縄・アジア太平洋平和協力センター(仮称)」の設立に関する提案を受けて、財団法人南西地域産業活性化センター(NIAC)にて、その実現に向けた調査や関連事業が進められました。
 そこでの調査報告をもとに、2002年4月1日にNIAC内に「沖縄平和協力センター設立準備室」を設置して、OPACの設立準備に向けた具体的な作業を開始しました。
 同年8月9日にOPAC設立総会を開き、10月17日にNPO法人として沖縄県より認証を受け、完全に独立し、現在に至ります。

Q , OPACはどのようなことをやっているのですか?

 このホームページの「安全保障」「国際平和協力」をご覧下さい。

Q , OPACの活動資金は、どこから来ているのでしょうか?

 個人や企業からの会費や寄付金、また委託事業費から成り立っています。

Q , OPACの会員になるには、どうしたらいいのでしょうか?

 このホームページの「会員募集」をご覧下さい。

Q , OPACはどこにありますか。また、連絡先などを教えてください。

 このホームページの「お問合せ・アクセス」をご覧下さい。